NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2010年6月30日水曜日

Sportster1200S~入庫~

最近何度かTELで打ち合わせをしてきた方が梅雨の合間を狙って来店。


基本的にオーナー自身でコツコツと仕上げてきたスポーツちゃん♪
良い雰囲気してます(0^∇^0)


オーダー内容はボトムケースをソリッドブラックに塗る事。


本来であればパウダーコートが最良とお勧めしましたが、予算の関係上バラす事が不可…

フルマスキングで構わないので塗って欲しいとオーナー談。



…なので今回はフォークを車体から外しフルマスキング⇒サンドブラスト&プライマー、1液ベースのブラック&ウレタントップコート仕上げで行きます(*`▼´*)ゞ



車両を改めてみると…

ん~…たしかに腐食が激しい(^^;)

ハーレー純正のボトムケースはアルミにクリヤーコート仕上げ…ここまで腐食が激しい状態を直すにはサンデービルダーさん個人の力だけでは時間&労力が掛かり過ぎます(笑)









インナーチューブにも点錆が。。。


こちらも“ついで作業”程度に除去を試みてみます♪











ちなみにこちらのオーナー…雑談の中で間もなく2世誕生する事が発覚♪

家庭をきちんと保ちハーレーも維持…尚且つカスタムし続けるのが素晴らしい!!

応援の意味を込めちょっとした“出産祝い”を計画中。

あまり期待しないで待ってて下さいね~(0^∇^0)







↓↓記事が面白かったらクリックを是非(0^∇^0)ゞ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

2010年6月29日火曜日

出張作業から帰還♪

ただいま三重より帰還いたしました(*`▼´*)ゞ


お店を閉めてまで兄弟2人で行った先は…

もちろんMARUMASU




間もなくアメリカへ旅立つFXR Racerのデカール貼りをしてきました(0^∇^0)


…本来であれば当店へ車両持込みorデカール貼るパーツを引き取り当店で作業…なんですが、なにせ時間が無い(笑)
今週土曜に船積みされる予定なので急遽このような対応をさせて頂きました。





こちらは事前に水谷氏から送られてきたデータ。


これにゼッケン貼りも加わったので半日作業としては1人では無理と判断。
サポートで兄貴も連れていく事に。。。



まずはイメージに沿って配置決め。


タンクはまだマシですがRカウルは3次元過ぎる形状なので位置決めにも一苦労(笑)






位置が決まったら赤ラインを先に貼っていきます。


この程度は楽勝なので水貼りしません♪
使うヘラはゴムヘラと樹脂ベラ。







お次はタンクへ“JP STROKERデカール”貼り。


なんとか一発で貼れて安堵(^^;)






最後にゼッケンを貼って完了(0^∇^0)


ただでさえレーシーなハーレーが余計にレーシーになりました♪














↓↓記事が面白かったらクリックを是非(0^∇^0)ゞ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

2010年6月28日月曜日

お知らせ


明日6/29(火)pm12:00~
三重へ出張作業に行く為、昼からお店を閉めます。

来店される方は午前中or夕方以降を狙ってくださいましm(__)m








追伸…
今日昼過ぎに当店の目の前で軽自動車と250ccバイクとの追突事故がありました…

軽自動車側は車も運転手もほぼ無傷。
250ccライダーは転倒した際に両腕を広範囲に擦り傷、バイクは大した事ない程度。

目撃した以上ほっとけなくてバイクを走れる状態に直し、 警察の現場検証が終わるまで場所をお貸ししました。




今日は改めて2輪は弱いなぁと実感…半袖で乗るもんぢゃないなと思いました(笑)


このBlogを見てる方々は2輪歴の長いハーレー乗りが多いと思いますが、事故にくれぐれもお気を付け下さい!!

“半袖は危険です!!”
(でも私も半袖ライダーです)










↓↓記事が面白かったらクリックを是非(0^∇^0)ゞ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

東ハト…恐るべし…



久々に仕事とは無関係な事をUp(笑)




…実は私…スナック菓子が大好きです(0^∇^0)


週一のデパートへの買い出し…レジ行く前には必ずスナック菓子コーナーを通ってしまいます。。。


新商品は必ずチェック&ソソラれる物は購入するんですが、先週末のMOZO食料品コーナーにてハズレの匂いがプンプンするデンジャラススナックを発見しました♪


…いつもなら買わないであろう…実際買い物カゴに入れるのを一度躊躇いました。
しかし購入!!


…そいつの名は…






【キャラメルコーン ラムネ味 期間限定 by東ハト】


パッケージからして気持ち悪いでしょ?(爆)


帰宅後さっそく嫁とコーヒーブレイク♪

開封直後に部屋中広がったラムネ臭…素敵です…


…色も昆虫の幼虫を彷彿とさせるホワイトっぷり。。。



…が、しか~し!!

食べてビックリ♪
これがとっても美味しいんです(0^∇^0)




…さすが東ハト…昔から実績のある菓子メーカー…
良い意味で期待を裏切られました。


キャラメルコーンが好きな方なら是非一度ご賞味を♪♪







↓↓記事が面白かったらクリックを是非(0^∇^0)ゞ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

2010年6月26日土曜日

Sportster883R~納車~



昨夜、雨降る前にオーナーに来店してもらい無事に納車。


立ちゴケの悪夢から2週間…立ちゴケする前の状態よりもパワーアップ♪




↓オーナー喜びの様子がこちら↓
今回の作業内容をおさらいすると…


・洗車
・エンジンガード 脱着&ソリッドブラック塗装
・ブレーキレバー 脱着&傷取り研磨
・ブレーキペダル 艶消し黒 筆差し
・マフラーガード×2 中古品(持込み)と交換
・ポイントカバー 新品(持込み)と交換
・ミラー 新品(持込み)と交換
・上記交換パーツ及び再塗装箇所のCR-1施工


追加で…
・サイドスタンドアタッチメント 脱着&傷取り研磨 黒 筆差し
・ステップR 錆除去
・ジェットヘルメット CR-1施工
・外装一式 CR-1 CURE施工




渡辺さん、ありがとうございました!
ウチのステッカーを目立つ所にヨロシクです(笑)











↓↓記事が面白かったらクリックを是非(0^∇^0)ゞ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

2010年6月25日金曜日

DRAG STAR CLASSIC~特急仕上げ~

昨日は予期せぬ作業が入り中断していたコーティング作業…


再開です♪



まずは水分を飛ばした状態。











コーティングルームへ移動&バイクリフトへ(0^∇^0)


メッキの曇りや水垢など注意深くチェック。


…するとタンクのみワックスした形跡を発見。。。
除去に余計な時間がぁ( ̄▽ ̄;)!!







いよいよCR-1施工。


まずはガン吹き♪
手塗り出来ない箇所を予め念頭に入れて、忘れがないよう注意深く施工。


スポークは多方面から溶剤塗布しなければならないので大変です。。。








お次はクロスによる手塗り。


一度出してしまったコーティング液は、わずかな時間で空気中の水分と反応し白濁してしまいます…そうなると使い物にならなくなるので途中休憩出来ません
(*T▽T*)
…お陰さまで今日は昼休憩無し
( ̄ρ ̄;)






最後に組み付けして完成♪


コーティング皮膜が落ち着くまで2日間ほど放置プレイ。
来週月曜以降、天気と相談しながら納車です(0^∇^0)

2010年6月24日木曜日

Paint Booth~フィルター交換~



ウチの兄貴は頑固者♪
創業当初からフルブース導入を頑として主張。


…押しに負けて購入した三協ブースのAUSEN君。6年以上大したトラブルも無く頑張っております。


でもこの子…意外と維持費が掛かります。。。

フィルターの種類だけでも
①吸気フィルター
②一次排気フィルター
③二次排気フィルター
④天井フィルター
⑤循環フィルター
の5種。

塗装すればするほどフィルターの目が詰まり交換を余儀なくされるんですが…


BRO'S兄弟は典型的なO型。。。
マメにフィルター交換する訳がございません(笑)
いつも仕方ない理由が発生したら嫌々交換します (yTДT)y




今回も例に洩れず…兄がブース内で作業していると…


“ドンッ!!”


アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ(←弟)


“…ビックリした~(^^;)”(←兄)


“何が起こったの∵?”(←弟)


“…板が外れた…”(←兄)




調べてみると、床下の一次排気フィルターの下に敷かれている板が一枚外れてました。


…原因はフィルター目詰りによる排気吸気バランスが崩れた為。。。




“…仕方ない…フィルター交換するか(*T▽T*)…”



仕方なくありません。


…とゆー事でフィルター交換する事に…



まずは奥からグラスウール製のフィルターを引っ張り出し。


カットする時チクチクするから嫌いです(--)







グレーチングを外すと…汚すぎ。。。


グレーチングは車が乗っても大丈夫なよう頑丈に作られていますが、そのせいで重いんです…
腰痛持ち兄弟には一番辛い作業。








とりあえず一列のみ交換した状態。


綺麗です♪




…この後3列だけ交換して終了。







なぜ全部交換しないのかって?


“疲れたからです♪”





続きは次回!!!
(たぶん年末までしません)

2010年6月23日水曜日

DRAG STAR CLASSIC~入庫~

岐阜県関市から梅雨の合間を狙ってわざわざお越し下さいました♪

ドラッグスタークラシック400

こちらのオーナーは久しぶりに2輪復帰されたおじさま。
先月新車で購入され、当Blogを見てCR-1施工を決めてくださいました
(0^∇^0)


車両の状態チェック中のオーナーとの会話の中で…

“ノーマルマフラーだと静か過ぎるけど…ご近所の事を考えると仕方ないよね”

“う~ん…”
(近所迷惑考えてない私はコメント出来ず。。。)

“バイクのマフラーは調子良いけど私のマフラーの調子が悪くて…”

“へ?( ̄ρ ̄)?”

“今日も病院行ったんだけど…来週末にも行かないと…それまでにガラスコーティング終われる?”



…そんな会話がありました。

??痔かな??(←あくまでも私の予想です。。。)



通常は車両お預かりしてから1週間~10日はお渡しできません。
…が今回は理由が理由なので2人掛かりで急いで仕上げる事に決定。


まずはシート外して防水のマスキング。

シート下にRサスあってビックリ(笑)








鉄粉除去。

新車なのであんまり反応しないかなぁと思いましたが意外に反応。










タンクはステッカーラインがクリヤインされてるのに…
なぜかFフェンダー&Rフェンダーはステッカーラインがクリヤインされてない
( ̄。 ̄;)


艶感がまるで違うので前後フェンダーのみバフ研磨をサービス施工
(通常の新車施工ではバフ掛けしません)


ヤマハ…ちょっと手抜きぢゃないんか(-ω-)?…



専用洗剤&スポンジを使い隅々まで洗車(0^∇^0)


それが終わったらエアーで水分を全部すっ飛ばし拭き取り作業。
エンジン&マフラーがほぼカバーで覆われているのでこれが意外と面倒(^^;)



念のため今日1日置いて隠れている水分を乾燥させます♪

2010年6月22日火曜日

HOTDOG Rear Fender~FINISH!!~

昨夜のうちにSolid BlackまでPaint。
遠赤使ってガッツリ焼いときました(0^∇^0)




最近やたらSolid Blackが多い気が(笑)


飽きが来ない&無難なカラーですからね~









…で最終磨き工程の為に全体にペーパー当て。


先日お見えになったお客さんが過去のBlogの同じよーな記事を見たらしく一言…


“ペーパー当てるのもったいないぢゃん…”




純正塗装の仕上がりで充分満足されている方は同意見でしょう(笑)


でも磨く事で塗装面が平滑になり汚れの付着が最小限に抑えられます♪
もちろん景色の映り込みが綺麗なことが◎





←で磨いた状態。










ここで過去のこぼれ話を1つ(0^∇^0)

創業当初から磨きには拘っていました。
でも派手なPaintばかりだったので特に意識する事も無く某有名コンパウンド&バフを使用…

ある日、とあるバイク屋さんが来店。


“黒の磨きに自信ある(‐_‐)?”

“もちろんです”

“バフ目が一切残らない磨きをよろしく(‐_‐)ゞ”

“…はい( ̄。 ̄;)”



そんなオーダーは初めての事で戸惑いましたが、今まで通りPaint&バフ研磨。。。


その時に意識して初めて解った事。

“バフ目を完全に消す事は超難しい”

そしてバフ目が一番解るのがSolid Black…



当時使っていたコンパウンド&バフでは不可能と判断。。。
今でも仲良くして頂いているDAZS Customの山口氏に相談し無事解決。
ドキドキしながら納品した事を今でも鮮明に覚えています。


その時に山口氏が言っていた言葉で印象に残っているのが

“プロは技術あって当たり前。道具に精通し使いこなす事が大事”

それからというもの…
①工具展などには欠かさず参加し新しい道具のチェック
②気になった物や良い評判の物は使ってみる
③困った事があったらDAZSに行く

…は6年欠かさず続けています(笑)






2010年6月21日月曜日

HOTDOG Rear Fender~補修塗装~

以前、当店でSolid Blackに塗装したHOTDOG社製のアルミ外装一式…


フェンダーレール変更に伴いRフェンダー取り付け穴の位置変更&旧穴を溶接で塞いだ状態で再塗装する事になりました。


←こちらが入荷状態。

サイド全面の塗膜が剥がされ綺麗に溶接されています。
(裏ぢゃないと溶接個所が見えないからこの写真では解りませんが)


幸いトップ部分の塗膜は溶接熱でヤラれる事なく無事♪


…とゆー訳で剥離無しの補修塗装でいきます(0^∇^0)




補修塗装といっても熱で歪んでいる為サイド面はオールパテ…
トップ部は傷などを消し全面にペーパー当て。








パテの写真は取り忘れました( ̄▽ ̄;)!!



だいぶワープしてサフ完了時の状態。














…でガイドコートを塗った状態。









アルミ地なのでペーパーを水研ぎに変更しスピードアップを計ります(*`▼´*)ゞ

2010年6月19日土曜日

ブラスト~ガラスビーズ~

今日はひたすら地味なお仕事。。。


↑こんな言い方すると仕事出してくれた方に失礼ですので気を付けましょう♪


はい(*`▼´*)ゞ




…で仕事内容はエンジンパーツのブラスト処理。






←こちらが入荷状態。


まずはブラスト前にパッキン剥がししなければ。。。








そこで登場するのがWAKO'Sのリムーバーちゃん♪


要は剥離剤です。


コイツをスプレーしては10分放置プレイ…スクレーパーでコジリ取り再びスプレーして10分放置プレイ…5回繰り返して全除去完了(0^∇^0)






←パッキン剥がし終わった状態。


…にしてもアルミ地を極力傷つけないよう気を遣うのが一番厄介!


いよいよブラスト…前に脱脂&洗浄&エアーブロー&マスキング…





←奥がブラスト前、手前がブラスト後。

見比べると一目瞭然♪


今回は作業性と仕上がりを考えガラスビーズ#180をチョイス。





パーツは綺麗になりましたが工場の床は汚くなりました(笑)

2010年6月18日金曜日

打ち合わせへGO♪



トゥルルル…

ガチャ…

“もしもし”

“あ゛い”

“…相変わらず死んだ声ですね…”

“…だって死んでるもん…”






FXR-Racerの船積みリミットまで残り2週間…
連日午前様作業の為に水谷氏の電話の声は100%おじいちゃん(笑)




そんな水谷氏から呼ばれたので、当Blogではお馴染み過ぎる“MARUMASU”へドシャ降りのなか打ち合わせに行ってまいりました♪







いつもの事ですが店内に3台&横のガレージには6台もの車両が。。。


…これでも仕事をセーブしてるらしい(^^;)




このご時世…忙しい事は良い事です…が水谷さんの体は1つです。
渡米&タイムアタックも控えてます。


しかも歳です。


くれぐれもご自愛を。。。






…と心の中で叫びつつブロズへ帰ったとさ♪

2010年6月16日水曜日

883R~エンジンガード~

ちゃっちゃっとバラすか♪
ボルト4本外すだけだし~(0^∇^0)





( ̄▽ ̄;)!!


…合うFEXレンチが無い。。。

ウチはバイク屋さんと違って工具が揃っていません。
ハーレー好きなんでインチ工具やFEXレンチなど良く使うサイズは置いてありますが…


エンジンガードってT45サイズ使うんだ( ̄ρ ̄)


…とゆー訳で近くの工具屋さんへGO!
工具に拘り無いのでもちろん安物を購入(笑)




無事にエンジンガード外せました♪














ボルト止めするプレート部が上下とも錆て塗膜に浮きが(*T▽T*)

…ついで作業なので旧塗膜を削り落し錆除去♪

フラットベース(艶消用の添加剤)入れたソリッドブラックで純正っぽく塗装。






塗膜が落ち着いたら遠赤外線ヒーターを使いガッツリ乾燥♪

温度が上がったら冷まし、また温度を上げて冷ます…を繰り返すと塗膜の硬化が早まります(0^∇^0)











乾燥を終え組み付けた状態。

新品よりも綺麗になりました(笑)

2010年6月14日月曜日

883R~作業開始~

そーいえば、この883Rのオーナー…去年末にCR-1施工してから今まで一度も洗車してない事が判明。。。

…洗車しないとガラスコーティングの素晴らしさが体感出来ないんですが
( ̄ρ ̄)





なのでまずは洗車からスタート(笑)


今回は脱着せずフルマスキングで防水♪


最近はバイク用のETCが普及…洗車時のマスキングに余計な時間が掛かります(*T▽T*)







外装からホイール、エンジンからハンドル周り…カーシャンプー&スポンジで軽く洗います。

…さすがガラスコーティング!

ストレス無くピカピカに復活しました♪




ここからよーやく作業開始。。。



まずはRブレーキペダルの艶消しブラック色差し。


艶消しは塗料が乾くにつれ艶が引けていくので…艶感を合わせるには
意外と時間が掛かります( ̄。 ̄;)








お次はFブレーキレバーの研磨。


クリップを外してピンを抜き、コントロールスイッチのFEXボルトを弛めてレバーを外します。

段階的にペーパーを当てていき最終的にコンパウンドで研磨。


明日は朝からエンジンガードに取り掛かります(0^∇^0)♪